通帳も家計簿のひとつ

私が苦手なのが、郵便局での通帳の繰り越し。銀行は、場所(支店)
を選べば、ATMの横に通帳記帳、繰越専用の機械があったりするけれど、
郵便局では、いまだにそれを発見したことがない。
いい加減、記入する欄が少なくなってきたなあと思った頃、
それは起こりました。
 ガガッ!
やられた。ATMに通帳を噛まれました。私の入れ方が悪かった
のかと思います。すぐ、裏から局員さんが来て、
通帳を再発行しましょうということになりました。
ああ、まだ心の準備が出来てないのに~!

我が家の通帳には、私の手によってビッシリと使途の書き込みが
あるんです。ガスや電気にも何気に「○%値上げ」とか時事情報が…。
でもこれが便利で。
夫「お歳暮、予算いくらぐらいだっけ」
私「叔父家とおじじ家で、△千円」
夫「おじいちゃんとこに2泊で行くけど、○万くらい要るかな」
私「予算とりすぎ。実績値は△万△千円」
夫「葬式、いくら包む?」
私「ちょっと待って、通帳見るから」
覚えとして役立つ上、使いすぎ防止になります。

で、戻ってきた郵便局の通帳(古いほう)には、
繰り越し印が捺されていました。見られたか? ビッシリ手書き。
繰り越しは、いつも行かない郵便局でやっています。(笑)

お金借りる 土日でも融資・審査可能

お給料もなかなか上がらず、出費ばかり増える日々。子供の教育資金も貯めねば!
と一念発起するも、貯金の金利はすずめの涙・・・。そこで、思い切ってまとまった
額になったら定期に移すようにしました。どうせ入学時など使う時期は決まって
いるので、それにあわせて組みました。いくらかは予備資金として、普通口座にも。
簡単におろせなくなったので、ピンチの時に当てにすることもなくなり金利もアップ!
おまけに粗品までもらってしまいました!やはり教育資金は定期が一番かなと
思っています。

某銀行から融資をしてもらおうかと思ったんだけどあっさり断られました。
まー銀行ってそんなもんでしょうねってどうしようかと思ってたんだけど

お金借りる 土日

でも融資・審査可能な某消費者金融に頼る事にしました。消費者金融は
少し怖いと思うかもしれませんが大手な所だし返済を忘れずきちんと
してたら怖い事などありませんよ。